焼酎トピックス

topics40_thumb 第40回 「あわもりほろ酔い 琉球泡盛古酒」開催!

沖縄県酒造組合は1月16、17日、代官山のTSITE GARDEN GALLERYで『あわもりほろ酔い琉球泡盛古酒』同イベントを主催。3年以上の熟成酒100%の古酒の魅力をアピールした。

「焼酎は糖質ゼロなので、モデル仲間でも人気です」とセシル氏「焼酎は糖質ゼロなので、モデル仲間でも人気です」とセシル氏

2日間に渡り、モデル 岸本セシル氏(沖縄出身)、三線と和太鼓のユニット 菜菜星、歌手 華菜枝氏(石垣島出身)、和太鼓奏者 佐々木美菜子氏、ベーシスト 伊藤広規氏らがステージに立ち、会場を盛り上げた。

また、Bar泡盛倉庫のマスター 比嘉康ニ氏が古酒の味わい方を伝授。「王族豪族が愛飲した古酒は、洗練された世界を持つお酒です。極々小さな盃で優雅に味わっていただきたい。小ぶりのカラカラで顔の辺りの高い位置から、テーブルに置いた小さな盃に注ぐと、空気に触れていく間に、香りが開いていきます。濃い甘さのドライフルーツやチーズと一緒にいただくと、まろやかさが引き立ちます」と古酒の魅力を語った。

参加者は「古酒は、琉球王朝の歴史が育んできたことを知り、大切に味わい、楽しみたいです」と話していた。

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ