焼酎トピックス

topics18_tmb 第18回 初!!調理・栄養系学生対象イベント

本格焼酎と泡盛に合うレシピコンテスト

日本酒造組合中央会は将来の料飲業界を担う学生を対象にレシピコンテストを実施。12月17日、イタリアン、日本食、中華の3巨匠を審査員に迎え、新宿京王プラザホテルで発表イベントを主催した。

本格焼酎・泡盛に合うことを唯一の条件に約40件のレシピが寄せられ、トークショー、試飲試食会も開催するなか、最優秀賞にレコールバンタン・小坂絵理氏の米焼酎に合う『海鮮トッポギ焼酎鍋』、優秀賞には東京農業大学大学院・佐藤ますみ氏の芋焼酎に合う『ネギトロお豆腐グラタン』、レコールバンタン・明石奈々実氏の黒糖焼酎に合う『柚子香る小さなチーズケーキ』、エコール辻・池上誓良氏の泡盛に合う『アグー豚の柔らか焼き山椒の香り』、審査員特別賞に武蔵野調理師専門学校・松浦泰司氏の麦焼酎に合う『鶏と野菜の味噌ヨーグルト味』が選ばれた。

落合務シェフ、中嶋貞治店主、孫成順シェフが審査員を務め、落合氏は「5点、どれも美味しかった。焼酎に合うということで選びました。料理はこれでいいということがない、やさしさです。煮た海老を皮を剥いて再び入れ戻す。そうした工夫一つが大切。若い時は苦労も多いが頑張ってほしい」と120人余りの来場者にエールを送った。
試飲試食会では学生からは「今までこんなに多くの本格焼酎と泡盛を試飲したことはなかったので、良い経験になりました。もっと焼酎のことも勉強していきたい」という声も多く聞かれた。

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ