焼酎トピックス

topics33_tmb 第33回 「東京居酒屋焼酎楽宴」開催

「一日限りの居酒屋」と銘打って5月24日、14の飲食店が結束して銀座のBlueLily青ゆり飯荘でイベントを開催。300人余りの参加者で大盛況を博した。

各テーブル、蔵元との交流で盛上がった会場
各テーブル、蔵元との交流で盛上がった会場

「産地の食材も用いた中華のフルコースで焼酎も料理もじっくり味わっていただき、本格焼酎の良さを再認識していただきたい。焼酎は下火になってなどいない、大いに盛上げていこうと、これまで焼酎を懸命に紹介してきた店同士が連携して今回の開催に至りました」と中心になって動いた小久保茂紀氏は語った。

各室のテーブルには沖縄から八丈島までの46蔵が各々付き、焼酎の注文を受けると共に自社の焼酎を紹介。時間で自慢の銘柄をたずさえて次のテーブルへ回るローテーションが組まれていた。

参加者には焼酎専門雑誌の編集長、酒販店店長、奄美大島から駆け付けた料飲店店長など、焼酎を支持してきた人々がつどっていて、蔵元と乾杯し、話し込む姿も多く見受けられた。
蔵元は「焼酎の深い風味をアピールしていく時です。これからは味わい型のイベントが大切だと思っています」と話していた。

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ