焼酎トピックス

topics27_tmb 第27回 丸の内キャリア塾『美味しいだけじゃない!健康にキレイに本格焼酎と泡盛の魅力』

当会は、10月30日、日経ホールで開催された、日本経済新聞社主催のセミナー&試飲会を協賛。幅広い年代層の女性約300人が招待され、本格焼酎・泡盛が健康的なお酒である点などをテーマとした基調講演とトークショーの後、50銘柄を試飲した。

なごやかな雰囲気のトークショー
なごやかな雰囲気のトークショー

医師の石原新菜氏は「血流が大切。現代人の体温は低くすぎます。35℃代はがん細胞が最も増殖する温度。体温が1℃下がると代謝は12%、免疫力は30%低下します。生姜など、体を温める陽性食品を摂取することが大切です。焼酎も陽性ですし、お湯割でいただけるという点が素晴しいですね」と基調講演した。

トークショーでは富永美紀アナウンサーが司会を務め、料理研究家の寺田真二朗氏は焼酎に合うレシピも紹介し、「焼酎は食事中の油分をさっぱりさせてくれて、食中酒としては一番です。香りも多彩で、合ったお料理が楽しめます」と語り、当会の姫野需要開発部会長は「芋焼酎は味噌などとの相性も良く、米焼酎は素材の良さを引き立て、麦焼酎はどんな料理でもスッキリさせてくれます」、石原氏は「焼酎にはアセトアルデヒドという悪酔いの原因となる物質が少なく、酔い覚めもいい。夜のリラックスタイムにも向いていますね」と語った。

参加者は「色々なことが分かって、焼酎がすごく身近になった感じです」と話ていた。

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ