焼酎トピックス

topics06_tmb 第6回 本格焼酎・泡盛は女性に優しく、美味しく、美しくをサポート!

『~女性のための飲食健美~本格焼酎&泡盛フェスタ』 in大阪

10月18日、日本酒造組合中央会は大阪ベイタワーホテルで、ラジオ大阪主催の女性限定のフェスタに協賛。応募者約1600人から抽選で選ばれた200人が招待され、本格焼酎・泡盛を深めるとともに、その美味しさを体感した。

第1部のトークライブは原田年晴アナウンサー司会のもと、エッセイストの葉石かおりさん、歌手の西田あいさんをゲストに迎え、行われた。

ゲストの葉石さんと西田さん
ゲストの葉石さんと西田さん

「本格焼酎は美味しいのはもちろん、ローカロリーに糖分ゼロの上、血行促進や血栓予防、ストレス軽減と様々な効果があり、女性に優しいお酒です。

3日前位にあらかじめ水割りにしておく『前割り』はまろやかな味わいになりますし、本格焼酎で漬ける梅酒は風味と旨みが格段に違います。色々な楽しみ方があるのも嬉しいですね」と葉石さん。

西田さんはインタビューに応えて「出身は鹿児島なので、健康効果を意識する前から芋焼酎を飲んでました。地元では若い人は水割りが比較的多いですね。昔ながらのお湯割りも好きなので、家飲みなど、まったりしたい時はお湯割かな。見られる職業なので美容、健康に良く、美味しい本格焼酎の存在は、私にとってなくてはなりません。今住んでいる東京で、大好きな本格焼酎をどんどん広めています」と語った。
第2部の試飲会には100銘柄の本格焼酎・泡盛が出され、参加者は試飲を重ねていた。フェスタの締めの挨拶では蔵元代表が熊本弁で「本格焼酎愛しとんね?」との問いに、参加者は大阪弁で「好っきゃねーん」と答え、フェスタは大いに盛り上がった。

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ