焼酎トピックス

topics29_tmb 第29回 『第2回 本格焼酎と泡盛に合う レシピコンテスト&トークショー・試飲会』

日本酒造組合中央会は1月26日、青山ダイヤモンドホールで、20歳以上の調理・栄養系の学生・卒業生(卒業後3年以内)を対象にしたレシピコンテストの最終審査を兼ね、発表イベントを主催した。

応募総数40点から5点が再現され、審査にはイタリアン、日本食、中華の3巨匠、落合務シェフ、中嶋貞治店主、孫成順シェフに、特別審査員としてモデルの高垣麗子氏も加わり、行われた。最優秀賞はレコールバンタン卒:礒菜穂子氏の芋焼酎に合う『カジキマグロの中華蒸し濃厚味噌ソース』が、優秀賞には香川調理製菓専門学校卒:伊藤春奈氏、日本女子大学:有馬千恵美氏、レコールバンタン:仲田和希氏、審査員特別賞に東京農大大学院:富永美沙氏が選ばれた。

落合氏は「料理の世界で新しいレシピを造り上げることが一番むずかしい。これだけの作品が出されたことに驚いています。挑戦していくことが大切で、常連さんの反応一つで工夫していく姿勢がプロには求められる。これからも挑んでいってもらいたい」と150名の参加者にエールを送った。

来場した学生は「初めて味わった原料の銘柄もあったので、もっと焼酎を用いて料理を作っていきたい」と話していた。

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ