焼酎トピックス

第1回 『NEW YORK SHOCHU NIGHT OUT』 !

-U.S.A ニューヨークでイベント開催-

2月12・13日、日本酒造組合中央会はJETRO((独)日本貿易振興機構)と共催し、ニューヨークで試飲会とセミナーを実施。同時期リンカーンセンターで開催されたイベント「ファッションウィーク」にも協賛し、本格焼酎・泡盛を大々的にアピールした。

1州でも1ヵ国分の経済規模があり、人口も今後も増加するとされているアメリカは、まさに一大市場。日本の製品・生産物に対する評価は震災後も高く、日本食も依然高い支持を得ていて、今1万4千件もの日本食レストランがあると言われている。

満席となったAstorCenterでのセミナー
満席となったAstorCenterでのセミナー

3箇所の日本食レストランとAstorCenterで実施した一般消費者対象の試飲会は、計700人余りの来場者で、熱気に包まれた。後記会場では200人を予定していたが、約400人を受入れ、実施した試飲アンケートでは「GOOD!」という感想が100%という結果で、「手応は十分」と関係者は語っていた。

同会場で実施された流通関係者対象の試飲会にも約250人が、セミナーには80人が参加し満席で、大変な好評を得た。「本格焼酎・泡盛に対する関心は非常に高い。PRを継続していくことが肝要だ」と参加した蔵元は今後の意欲を語った。

こうしたなかで、2009年にアメリカでのPRを始めてから3年目となる今回のイベントへの反響は予想を超えたものとなり、参加者の募集期間を短縮せざる終えなくなるほど応募が殺到し、会場も急遽増設し開催することとなった。

大盛況だった試飲会
大盛況だった試飲会

開催時前の会場には長蛇の列
開催時前の会場には長蛇の列

ファッションウィーク会場ではお湯割りが大人気
ファッションウィーク会場ではお湯割りが大人気

NY酒飯店レポ

本格焼酎が並ぶ棚
本格焼酎が並ぶ棚

LANDMARK WINES & SPIRITS
167WEST23RDSTREET NEW YORK,NY10011

ショーウィンドーには菰樽が飾られ、壁一面の棚にはぎっしりボトルが並ぶ。ワイン主体だが、本格焼酎・泡盛、日本酒の品揃えも豊富な店だ。店員は「最近は本格焼酎の棚割りが増えている」と語っていた。

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ