焼酎トピックス

topics02_tmb 第2回 本格焼酎・泡盛の産地風土 世界に認められたブランド力、アピール!

-FOODEX JAPAN 2012-

日本酒造組合中央会は3月6~9日、幕張メッセで開催された世界75ヵ国が参したアジア最大の国際食品・飲料展FOODEXに本格焼酎・泡盛ブースを出展。7万人を超えた来場者に日本の蒸留酒を情報発信した。

FOODEX会場中央に最大のスペースで組まれた本格焼酎・泡盛ブース
FOODEX会場中央に最大のスペースで組まれた本格焼酎・泡盛ブース

世界ブランドとなった本格焼酎の各ブース風景
世界ブランドとなった本格焼酎の各ブース風景

会場は、『本格焼酎と泡盛には故郷がある』というテーマのもと、世界貿易機構WTOのトリプス協定に基づく地理的表示の産地指定を受け、世界ブランドとなっている壱岐・球磨・薩摩焼酎、琉球泡盛、特許庁が公認した地域団体商標ブランド、そして東京の島焼酎など、産地ごとのブースが組まれ、本格焼酎・泡盛の風土とブランド力を全面に打ち出し、アピールした。

盛況だった本格焼酎・泡盛ブース
盛況だった本格焼酎・泡盛ブース

500点に及ぶ銘柄が出展、試飲でき、スタッフが選んだお勧め銘柄10本ほどが入れ代わる日替わり試飲コーナーも設置され、お湯割りコーナーでは割る割合を変え味わいを試飲できる工夫がなされ、常に満席という盛況ぶりだった。

来場者は各ブース、各コーナーを順に回り試飲を楽しみ、蔵元と話し込む姿が多く見られ、外国人の来場者も多数訪れ、試飲を重ねていた。

全国各地の銘柄が並んだ会場
全国各地の銘柄が並んだ会場

外国人来場者も熱心に試飲
外国人来場者も熱心に試飲

好評だった日替わり試飲コーナー
好評だった日替わり試飲コーナー

試飲してまわる来場者
試飲してまわる来場者

泡盛の女王も登場しPR
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