春秋謳歌

第31回 酒の醍醐味

第31回 酒の醍醐味陽射しが強くなり木陰の涼しさが心地よい季節になってきた。キリリと冷やした焼酎が似合う季節のように思えるが、焼酎の醍醐味は夏に飲むお湯割りにあると思っている。ホンワカとした暖かさがくつろぎの時間を与えてくれる。くつろぎとなると酒器にもこだわり演出を楽しみたいもの。芋焼酎では黒ジョカだが、今年の冬すばらしい酒器に出会った。

宇宙だより

朱塗りの玉手箱?

 

旬の越前蟹を食べたいと立ち寄った12月の福井三国港は肌を突き刺す冷たい風が吹き荒れていた。酒はその生まれた土地で、土地の食材を肴に飲むのが一番である。凍える外気、とれたての蟹、熱々の鍋とくれば、ここはやはり地元の清酒を熱燗で、ということにならざるを得ない。席に着くや、早速燗酒一本を注文した。しばらくすると、お店の人が玉手箱のような朱塗りの箱をもってきて、5分間お待ちください、と言う。酒を注文して箱が出てくるのは初めての経験である。箱を開けてみて唸った。箱の上蓋をとると、内側にはあざやかな朱の漆が塗られている。蓋のないものはあるが蓋つきは見たことがなかった。蓋をあける前の玉手箱気分がなんともいえない。シンプルな中に気品が漂っている。箱の中にはお湯が入っていて、そこに徳利が浸かっている。5分間待つとちょうど手ごろの温度になる。ぬるくなれば、また箱の湯に浸ければよい。はやる気持ちを抑えて待たせる5分間の演出も心にくい。

宇宙だより

蓋を開ければ燗つけ器

「お酒はぬるめの燗がいい、肴はあぶったイカでいい」と演歌は歌うが、「酒は熱燗、肴は越前蟹」が南国の人間が北陸に抱くイメージである。それを楽しみにわざわざ来た。そこに粋な演出のお燗酒が出されるのだからたまらない。久しぶりに酒と料理の醍醐味を味わった。このお燗セットを清酒だけに使うのはもったいない。これは最近はやりの焼酎の前割りに使えそうだ。ポットのお湯割りに馴れた焼酎呑みが5分もの間待てるだろうかといささか心配ではあるが、清酒のお燗にしても焼酎の前割りにしても、最後の味は飲み手が造る飲みかたである。自分だけの味と雰囲気を楽しみたいものである。

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ