知ってる?本格焼酎のコト

第3回:チューハイいろいろ

本格焼酎でつくる関西風チューハイはクセになるほど美味だ

首都圏や東日本のほとんどの方は、チューハイというと酒自体には味のない甲類焼酎をサワーや果汁で割ったお酒のことだと思っているでしょうね。チューハイの味は果汁やサワーの味が決め手であるともね。

しかし、この常識は関西地方に行くと覆されます。大阪駅のガード下の飲み屋では、大分麦焼酎を使ってレモンチューハイを出してくれるところも多いのです。
東京から出掛けて、はじめてこれを飲むと一瞬違和感を覚えますが、二杯目になると、麦焼酎の味わいとレモンのハーモニーの虜となる人も多いようです。更に沖縄へ飛べば、チューハイはもちろんのこと、泡盛をベースにさまざまな飲み方があり、クラッシュアイスに注いだ泡盛なんかは絶品です。

関西でチューハイに麦焼酎を使うようになった経緯は詳しくわかりませんが(原価は麦焼酎の方が高いのですから、味覚にうるさい関西人らしい理由があるはずです)、昭和50年代後半にチューハイが全国的なブームになる前から、麦焼酎を冷たいもので割って飲む習慣があったのだと思います。

今宵あなたも007を気取って「レモンサワー、ベースは麦焼酎をステアで」なんて注文して、本格焼酎とレモンのハーモニーを楽しんでみませんか。

(株)酒文化研究所 代表取締役 狩野卓也 (日刊ゲンダイ4/17掲載)

コメントは受け付けていません。

酒蔵ツーリズム

焼酎検索 知りたいことが良く分かる

<< TOPへ